【書評】マルチ・ポテンシャライト 好きなことを次々と仕事にして、一生食っていく方法(ワプニック,エミリー、長澤/あかね著:PHP研究所出版)

私には好きなことが色々とある。

読書、ライティング、ゲーム、ギター、音楽、映画鑑賞、カフェ巡り・・・

いわゆる、多趣味といわれるものだ。

そんな中、私はどれを極めればよいものか、迷っていることをきっかけとし、本書を購入して読むことにした。

 

 

本書では、様々なことに興味があり、それを探求する人に対して「マルチ・ポテンシャライト」と呼んでいる。

(違う言い方も本書ではいくつか書かれている)

自分をこう呼べる、と考えると不思議と自信が沸いてくるものだな~と実感することができた。

 

この「マルチ・ポテンシャライト」は成功者の中にも数多く潜んでいるらしい。

なぜなら、「マルチ・ポテンシャライト」は様々な分野に対し、知識を持っているから、その分野と分野の関連性に強い。

新たなカテゴリーを生みだす力があるとのことだ。

 

本書を読み、私は必ずしも1つのものごとに取り組む必要はないのだ、と気づくことができた。

 

本書では、この「マルチ・ポテンシャライト」の人に対し、とても参考になるアドバイスが書かれている。

もし、様々なことに興味があれば、本書を読むことで「マルチ・ポテンシャライト」の強みを発揮できるかもしれない。