【書評】他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術

「他人が必ず、あなたに従(したが)う黒すぎる心理術(ロミオ・ロドリゲス・Jr 著:PHP研究所出版)」の書評です。

 

本書の説明

Amazon内容紹介から引用

●「黒すぎる心理術」の世界へ、ようこそ! 
本書では、あえて心理術の黒い部分にフォーカスし、その強烈なパワーを日常生活やビジネスライフに活かしていただく方法をご紹介します。

マインドコントロール、洗脳、人心掌握術……。どのキーワードを見ても「悪」のイメージを強く持ってしまうのではないでしょうか。実際に、世の中で起こっている犯罪の多くで、このような心理術が悪用されてしまっているのです。

しかし、ここで大事なのは、これらの黒い心理術自体は、決して悪い技術ではないということです。ナイフと同じで、果物をむくために使用するのも、人を傷つけるために使用するのも、すべては使い手の意志に任されているのです。

本書の心理術は、正しく使えば、相手の心を上手に読み取り、人間関係を円滑にするものです。随所に、交渉を円滑に進める技術、状況の打破する技術、そして相手との人間関係を最高のものにしていく技術などがちりばめられています。

闇の世界に引き込まれないよう、絶対に悪用することなく、大切な人たちのために使っていただきたい一冊です。

●内容
1章・相手の本音を確実に見抜く
2章・誰とでも一瞬で心を通わせる
3章・絶対にNOと言わせない
4章・思い通りに他人をコントロールする
5章・絶体絶命のピンチから脱出する
6章・大嫌いな相手に反撃する

 

感想

2ページごとに各1つの心理術について紹介されています。

どこかで聞いたことがある心理術や、初めて聞く心理学まで様々でした。

数多くの心理術を学ぶことができ、心理学を学んだことがない初心者には特におすすめできる本かと思います。

仕事や恋愛など様々なところで活躍してくれると思いますが、情報量が多すぎるためすべてを使いこなすには時間がかかりそう・・・