「好き」を「お金」に変える心理学(メンタリストDaiGo)

 

メンタリストDaiGoさんの【「好き」を「お金」に変える心理学】の書評です。

あなたは今、時間を忘れるほど夢中になれる「好きなこと」がありますか?

本書では、好きなことでお金を稼ぐ手段の他、好きなことを見つける方法についても書かれているので、今「好きなこと」がなくても本書を読むことで「好きなこと」を見つけることができ、尚且つそれで稼げるようになるかもしれません。

 

 

お金の使い方

 

お金、あなたは何にたくさん使っていますか?

外食、洋服、あるいはゲームの課金なんている人もいるんじゃないでしょうか。

この本には、お金の正しい使い方について書かれています。

この「お金の正しい使い方」に、実は「好き」を「お金」に変えるヒントの一部が隠されているんですね。

この本に書かれている正しいお金の使い方というのは、「好きなこと」にお金を使うことです。

「好きなこと」に投資をすることで、将来その「好きなこと」でリターンを得られる可能性があるからです。 (詳しくは本を購入してください(笑))

つまり、お金を使う時には将来的にこのお金は返ってくる、あるいはそれ以上のお金が返ってくるだろうか、考えながら使うことが大切だとこの本では述べています。

 

 

好きなことを見つける方法

「好きなこと」にお金を使えとは書いたものの、好きなことがない場合はどうすればよいだろうか!

冒頭にも紹介した通り、この本には好きなことを見つける方法についても記述されています。

自分の「好きなこと」を見つけるヒントとして、「フロー体験」に入れているかどうかです。

もしかすると日常の中に「好きなこと」をしている可能性もあります。

まだ好きじゃなくても、いずれ「好きなこと」へと変わっていくものもあります。

また、この本では「好きなこと」を見つけるヒントとして、いくつか質問があるので、それに答えていくことで、「好きなこと」を見つけられるかもしれません。

 

 

好きなことをお金に変える

一部紹介します。

好きなことを他人に話そう

好きなことをお金に変える方法として、まずこの本では好きなことを他人にとことん話そう!と述べられています。

自分の好きなことを他人に知ってもらうことで、自分の好きなこと(得意なこと)が周りに知られわたり、将来自分の「好きなこと」が役に立つ仕事が回ってくるかもしれないからです。

人のつながりの大切さを改めて感じました。

私自身もこれを読んで以来、好きなことを積極的に人に話すように心がけています。

 

「工夫」をすることで「好きなこと」で稼ぐことができる可能性がある

例えば私の場合は、本を読むことが好きなので、こうして書評ブログを通じて広告収入を得られるよう努力をしています。

好きな本を読み、その内容を忘れないようにブログへ書評を投稿する。

この作業は全然苦痛ではありません。

これが私の「好きなこと」だからです。

こうしたちょっと工夫することで、「好きなこと」で稼げるようになるかもしれません。 (これ以外の「好き」を「お金」に変える方法は本編で)

 

この本を読んだ得たもの

この本で得られるものは、大きく分けて

・お金の使い方

・好きなことを見つける方法

・好きをお金に変える方法

の3つです。

特に私はお金の使い方について、この本を読んで感動しました。

今まで無駄な出費が多かったことに気づかされた・・・ 好きなことがない人や、好きなことで稼ぎたいと思っている方にはお勧めの本でした。